インテリアと植物

こんにちは!

お盆休みが明け、少し暑さが和らいだかなぁと感じれるようになってきましたね。

東南アジアなどに海外旅行に行くと、飛行機を降りた瞬間

「暑っ!!」「ムシムシっ!!」

と叫んでいましたが、最近は日本の夏の方が暑くて不快なのでは?と思ってしまいます💦

近々家具関連の出張で渡航するスタッフがいるので、帰国したらどっちが暑い!?

と聞いてみます!


今日は、空間の雰囲気を変えてみたいけど 内装や家具をチェンジする程でもないかしら・・・という時のお話を少々。


飲食店、サロン、ラウンジ、ホテルゲストルーム などなど、お客様に寛いでいただきたい空間にとって大事なのは、

『心地よさ』だと思います。

その 心地よさ を作り出すには色々な要因があり、人によってどこに 心地よさ を感じるかもそれぞれだと思います。

例えば、店主さんの人柄や 店員さんの気さくな雰囲気だったり、

サロンでお店に入った途端に感じる香りだったり、

間接照明や椅子の座り心地だったり、

様々な要因から心地よさを感じ、リピーターのお客様も増える事と思います。


お洒落な内装やテーブルや椅子、お店のコンセプトも大事だと思います。

でも、『すぐに変える事はできない』『何かいまひとつ足りない』

という時に、観葉植物を置いてみるのもひとつの方法です。

植物のグリーンは癒し効果があると言われています。

角のスペースに中くらいの鉢植えをポンと。

空間のど真ん中に背丈ほどに大きい木をドーンと。

カウンターや個々のテーブルに小さいミニプランツをちょこっと。

観葉植物といっても、大きさや種類がたくさんありますので、

ガーデンセンターなどを覘いてみるのも良いかと思います。




では、参考画像でご紹介していきます。


↓とってもお洒落で大人な雰囲気の素敵なお店です。

お店の中央の空いているスペースに大きめの鉢植えを置くと、緑が差し色になり

空間に高級感が出るように感じます。

思い切って、こういった大きいパーム系の植物を置くと、

南国の雰囲気を出してくれると思います。↓





↓このバーもお酒がより美味しく感じれそうな雰囲気があります。

背面のお酒ボトルの両端や、グラスが並んでいる所々に 小さめの多肉植物などを置くのはどうでしょうか?

もしくはカウンターの上に邪魔にならない程度の大きさのエアープランツ等も良さそうです。↓



大きな植物の鉢の色やデザインもお店の雰囲気に合わせたり、

エアープランツやミニ鉢植えのカップを凝ってみたり、

観葉植物と言っても本当にたくさんの種類がありますので、

空間づくりの参考にしていただけると幸いです。




空間コーディネートの中で、弊社が造作&輸入しているポット(鉢)の一部をご紹介します。

屋外用、屋内用 大きさ、カラー 等 ご希望に合わせ製作いたします。

小型の大口ロットも可能です。

<インドネシア・バリ島>




ちなみに、私のデスクにいるソテツさんです(^^)


デカデカとデスクの幅を陣取っております。。

毎朝、話しかけてます(笑)


余談でした💦


では、また!


0回の閲覧
株式会社アトリア

〒210-0001 神奈川県川崎市川崎区本町2-6-4 1F

   Tel:044-201-1046  Fax:044-201-1047

© 2019 ATRIA Inc.  All Rights Reserved.

  • Facebook
  • White Twitter Icon
  • White Google+ Icon
  • White Instagram Icon